アーメリングのオランダでのマスタークラス時の写真(2017年9月13日, セルトーヘンボス)

オランダのセルトーヘンボス('s-Hertogenbosch)で催されたコンクール時のイベントとして、名歌手たちのマスタークラスが行われましたが、2017年9月13日にエリー・アーメリング(Elly Ameling)が行った際の写真を下のサイトで見ることが出来ます(拡大して見ることが出来ます)。

 こちら

上記のリンクをクリックすると、サイトのトップ画面に飛んでしまうようですので、画面上にあります"Photo & Video"をクリックして、"Liedrecital Sergei Leiferkus & Masterclass Elly Ameling"の項目の"View album >"をクリックすると表示されます。

上の段の左の4枚は同じ日に行われたSergei Leiferkusのリサイタルの模様で、アーメリングはそれ以外の写真です。
ちょっとふくよかになられたでしょうか。
相変わらずお元気そうでなによりです!

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東京・春・音楽祭(2017年公演)動画配信中(2017.10.13まで)

2017年に催された東京・春・音楽祭の公演の動画が現在配信中です。
私は今年は何も聞けなかったので、期間中にいくつか聞いてみようと思います。

 こちら

歌曲シリーズからは4月2日(日)に東京文化会館小ホールで行われたバリトンのマルクス・アイヒェ(Markus Eiche)とピアノのクリストフ・ベルナー(Christoph Berner)によるリサイタルが配信されています。

 曲目詳細はこちら

ヴァーグナーの「神々の黄昏」のグンター役を歌った翌日に行われたリサイタルですが、ちょっと聞いた感じでは声が荒れているということもなさそうです。
シューベルト、ベートーヴェン、シューマンなどの名歌が並んでいますが、特にシューベルトのプログラミングが渋くて歌曲ファンには垂涎ものです。

歌曲以外にも多くの公演が配信されていますので、ぜひお好みの動画を期間内にご覧ください。

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2017年フーゴー・ヴォルフ・メダルをハンプソン&リーガーが受賞

今年のシュトゥットガルト、フーゴー・ヴォルフ・メダル(Hugo-Wolf-Medaille)は、バリトンのトマス・ハンプソン(Thomas Hampson)とピアニストのヴォルフラム・リーガー(Wolfram Rieger)が受賞するとのことです。
この二人は長年一緒に演奏してきていますが、Liedduo(リートドゥオ)としての受賞のようです。

そして、過去の受賞シーンをまとめた動画がアップされていました。
F=ディースカウは静止画ですが、クリスタ・ルートヴィヒ、ペーター・シュライアー、ブリギッテ・ファスベンダー、グレアム・ジョンソン、エリー・アーメリングの受賞シーンが数秒ずつですが見られます。
みな嬉しそうな表情です。

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アーメリングがオランダのネットラジオに登場(2017.9.9)

エリー・アーメリング(Elly Ameling)がオランダのネットラジオの"Matinee Café"という番組に登場します。
週末の深夜ですので、お時間のある方はよろしければお聞きになってみて下さい(おそらく放送後にネットでいつでも聞けるようにしてくれると思われます)。
2017年9月9日(土)日本時間23:15-0:30(現地時間16:15-17:30)

 こちら

その番組の宣伝らしき動画がYouTubeにあがっていました。
なんとアーメリングのコンサート動画の断片がいくつか挿入されています。

モーツァルト/夕べの感情(Abendempfindung, K.523)
シューベルト/水の上で歌う(Auf dem Wasser zu singen, D774)
シューベルト/ギリシャの神々(Die Götter Griechenlands, D677)

特に最後の「ギリシャの神々」での気持ちのこもった歌唱は感動的です。
このコンサート動画、いつかフルで見てみたいものです(アムステルダムでの1996年1月のフェアウェルコンサートの録画でしょうか)。

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(2017年9月11日追記)

みなさん、放送をお聞きになりましたでしょうか。
私は始まる予定時間の3分ぐらい前に聞き始めたのですが、すでにアーメリングの経歴をアナウンサーが語っていました!
オランダのネットラジオは時々こういうことがあるということを思い出しました(笑)
時間の伸縮が結構自由なので、時間ぎりぎりに聞き始めると、こういうことになってしまいます。
ちなみに予定開始時間よりも早くシューベルトの「シルヴィアに」の演奏が流れてしまいました。
従って、以下のサイトで聴けるのは、「シルヴィアに」の演奏の途中からです。

 こちら(Luister terugをクリックして聞いて下さい)

1時間15分ありますが、目盛りを使えば聞きたい場所に移動出来ます。

なお、一週間ぐらい経つと、おそらく次週の放送内容がこちらにアップされると思われますので、その時には右側の"Uitzending gemist"をクリックして、"zaterdag 9 september 2017"の"Luister terug"をクリックすると聞けます。

ほとんどが、放送録音と、アーメリングの記念CD「75 jaar」「80 jaar」から流されているようですが、Johannes Worpの"Klein klein kleuterken"という録音は初めて聞きました。
針音が聞こえるので、おそらくEP盤になっているのかもしれません(かなり声は若いです)。

演奏ももちろん楽しめますが、アーメリングと、プレゼンターのHans Haffmansの対話がオランダ語が分からなくてもいい雰囲気です。
アーメリングの話し声はやはり若いです!84歳の声とはとても思えないです。

ぜひお時間のある時にじっくりお聞き下さい。

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シューベルト/シルヴィアに(An Sylvia, D891)(冒頭欠けている)
シューベルト/春に(Im Frühling, D882)
Elly Ameling(S), Irwin Gage(P)

R.シュトラウス/「四つの最後の歌(Vier letzte Lieder)」~春(Frühling)
Elly Ameling(S), Koninklijk Concertgebouworkest, Wolfgang Sawallisch(C)

ムソルグスキー/「子供部屋(Kinderstube)」~カブトムシ(Der Käfer)、人形といっしょ(Mit der Puppe)、木馬に乗って(Steckenpferdreiter)
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

ベルク/「七つの初期の歌(Sieben frühe Lieder)」~愛の賛歌(Liebesode)
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

Johannes Worp/Klein klein kleuterken
Elly Ameling(S), De Rietvogels (Willy Francois: 合唱指揮), Zilvervloot Orkest, Marinus van 't Woud(C)

Constatijn Huyghens/Pathodia Sacra et Profana - Morte dolce & Riposta dalla finestra
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

ラヴェル/「シェエラザード(Shéhérazade)」~つれない人(L'indifférent)
Elly Ameling(S), Koninklijk Concertgebouworkest, Hans Vonk(C)

ドビュッシー/マンドリン(Mandoline)
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

シューマン/「女の愛と生涯(Frauenliebe und Leben)」~いとしい友よ、あなたはいぶかしげな目で(Süsser Freund, du blickest mich verwundert an)
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

トスティ/セレナータ(La Serenata)
Elly Ameling(S), Rudolf Jansen(P)

エンディングの音楽(ピアノ独奏):
Liszt & Schubert
Schubert liedtranscripties (12), S.558 - nr.1, "Sei mir gegrüsst"
Rian de Waal(P)

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ジェラルド・ムーア独奏による「音楽に寄せて」&「ヘラー作曲練習曲」

今年(2017年)が没後30年にあたる名伴奏者ジェラルド・ムーア(Gerald Moore: 1899-1987)のソロ演奏が某サイトにアップされていました。
このSP録音、存在は知っていたのですが、入手できず、「音楽に寄せて」のみは以前に故羽田健太郎さんのラジオで流されたのを聞いたことがあったのですが、ヘラーの練習曲は聞けないままでした。
アップして下さった方にただただ感謝あるのみです。
「音楽に寄せて」はムーアの1967年フェアウェル・コンサート(シュヴァルツコプフ、ロサンヘレス、ディースカウとの共演)のアンコールで弾かれたものが商品化されていますが、そちらは1節のみの短縮バージョンでした。
この1949年版は2節の形で変奏されていますが、あくまでも原曲を生かした編曲なのがムーアらしいです。

ちなみにこの録音、1949年11月ということですので、1899年7月生まれのムーアの満50才の録音ということになります。
他にはバルトークの小品しかソロ録音のないムーアが50才でこの録音をしたのはどういう心境だったのか、ちょっと気になります。

とにかくお聞きになってみてください!
ピアノで歌うということの最高の境地がここにあります。
あまりにも美しいです!

ピアノ独奏(Piano solo):ジェラルド・ムーア(Gerald Moore)
録音(Recording):1949年11月9日(9 November 1949)

シューベルト作曲(Schubert);ムーア編曲(arr. G.Moore):音楽に寄せて(An die Musik, D547)
Gerald Moore plays Schubert-Moore 'An die Musik'

ヘラー作曲(Heller):練習曲ホ長調(Étude in E Major, Op.45 No.9)
Gerald Moore plays Heller Étude in E Major Op.45 No.9

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プライ生誕88周年を祝って

名バリトン、ヘルマン・プライが亡くなって来年で早くも20年となります。
来年にはきっとなんらかの記念の音源が発掘されるのではないかと期待していますが、今日(2017年7月11日)はプライの88回目の誕生日です。
プライやF=ディースカウの来日公演を楽しんでいた時期がますます遠くなっていきますが、実演に接する機会を得られたことはとても幸せなことだと思っています。

今日はプライの大きな録音プロジェクトだった「旧フィリップスレーベルのリート・エディション」の曲目などのデータをエクセルにまとめてみました。
よろしければご自由にお使い下さい(日本語曲名は空欄の箇所もあります)。

 「hermann_prey_liededition_20170711.xlsx」をダウンロード


かつて海外でCD化されるにあたって4巻のボックスで発売されましたが、国内盤としてはやはり有名曲の抜粋のみの発売でした。
それらのパッケージ商品は入手しにくくなっていると思いますが、現在のところDeutsche Grammophonが配信の形で全曲販売しています。

 http://www.deutschegrammophon.com/jp/cat/4766867?

ミンネゼンガーから20世紀の作曲家まで独唱歌曲のエキスを網羅したプライの素晴らしい業績を再び聞き直してみるのもいいのではないでしょうか。
ちなみに上記のDeutsche Grammophonのサイトでは全曲少しづつ試聴が出来るようになっているので、興味のある方はぜひ聞いてみて下さい。
1970年代の脂の乗り切ったプライの歌唱が楽しめると思います。

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トーマス・ハンプソン&アムステルダム・シンフォニエッタ/Tides of Life: 弦楽オーケストラ伴奏による歌曲集

Tides of Life(タイズ・オヴ・ライフ)

Tides_of_life


CHANNEL CLASSICS: CCS 38917

Recording: 22 September 2015 (Wolf, Schubert), 14 & 15 April 2016 (Brahms, Barber), TivoliVredenburg, Utrecht

Thomas Hampson(トーマス・ハンプソン)(BR) (1-8, 10-14)

Netherlands Female Youth Choir(オランダ・ユース女声合唱団) (8)
Wilma ten Wolde(ヴィルマ・テン・ヴォルデ)(Choirmaster) (8)

Amsterdam Sinfonietta(アムステルダム・シンフォニエッタ)
Candida Thompson(カンディダ・トンプソン)(VLN, artistic director)

1. Wolf(ヴォルフ): Auf einer Wanderung(旅先で)(Arr. David Matthews)
2. Wolf: Fussreise(散歩)(Arr. David Matthews)
3. Schubert(シューベルト): An die Leier(竪琴に), D.737 (Arr. David Matthews)
4. Schubert: Memnon(メムノン), D.541 (Arr. David Matthews)
5. Wolf: Anakreons Grab(アナクレオンの墓)(Arr. David Matthews)
6. Wolf: Der Rattenfänger(ねずみ取りの男)(Arr. David Matthews)
7. Schubert: Geheimes(ひめごと), D.719 (Arr. David Matthews)
8. Schubert: Ständchen(セレナーデ), D920 (Arr. Bob Zimmerman)
9. Wolf: Italienische Serenade(イタリア・セレナーデ)
10. Brahms(ブラームス): Vier ernste Gesänge(四つの厳粛な歌), Op. 121: No. 1, Denn es gehet dem Menschen(人の子らに臨むところは獣にも臨むからである)(Arr. David Matthews)
11. Brahms: Vier ernste Gesänge, Op. 121: No. 2, Ich wandte mich und sahe(わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た)(Arr. David Matthews)
12. Brahms: Vier ernste Gesänge, Op. 121: No. 3, O Tod, wie bitter bist du!(ああ死よ、おまえを思い出すのはなんとつらいことか)(Arr. David Matthews)
13. Brahms: Vier ernste Gesänge, Op. 121: No. 4, Wenn ich mit Menschen und mit Engelszungen redete(たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても)(Arr. David Matthews)
14. Barber(バーバー): Dover Beach(ドーヴァー・ビーチ), Op. 3

※上記の邦訳は原則として付属の日本語帯に従いましたが、数か所私が変更したり、インターネットを参照したところもあります。

※amazonのサイトはこちら

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アメリカを代表する名バリトン、トーマス・ハンプソンによる歌曲の新譜が出たので、早速聴いてみました。
1955年6月生まれとのことなので、この録音時すでに60歳になっていたことになります。
共演はカンディダ・トンプソン率いるアムステルダム・シンフォニエッタです。

このCDではシューベルト、ブラームス、ヴォルフ、サミュエル・バーバーの歌曲が集められていますが、おまけとしてヴォルフのよく知られた弦楽合奏曲「イタリア・セレナーデ」も収録されています。
その「イタリア・セレナーデ」とバーバーによる弦楽合奏伴奏歌曲「ドーヴァー・ビーチ」がオリジナルなのを除いて、他の曲はすべて別の人が弦楽合奏用にアレンジしています。
最近ピアノパートを他の楽器群に置き換えてアレンジするのが流行りのようで、それ自体は様々な可能性や新たな魅力を付与するという意味で意義深いことだと思っています。
ただ、あまりにもピアノ伴奏の歌曲が好き過ぎる私は、これまで他の楽器群に編曲した試みをあまり積極的には聴いてこなかったことも率直に申し上げます。
しかし、結論から言ってこのCDは先入観を覆すに足る見事さで、とても素晴らしかったです。
まず弦楽合奏の編曲が原曲を崩さず、ピアノだとどうしてもポツリポツリと音が減衰してしまう箇所が弦楽器によって真のレガートになっているのが特に美しく感動的でした。

ヴォルフのメーリケの詩による「旅先で」は、途中で旅のさなかの光景に酔いしれ感極まる箇所があるのですが、そこの弦の恍惚感は、弦楽合奏だからこそ実現できたものだと深く胸に響きました。
続くヴォルフの「散歩」では爽やかな朝の散歩に人生の喜びを感じる内容が弦楽合奏の歯切れのいいリズムに合っています。
シューベルトの「竪琴に」は、弦楽器が歌のない箇所のメロディーを朗々と奏でるのが何とも美しく響き、これは聴きものの一つです。
ヴォルフのゲーテの詩による名作「アナクレオンの墓」はただでさえ美しいピアノ伴奏を弦楽合奏のレガートに置き換えたことにより、このうえない感動的な響きとなっていました。
続く「ねずみ取りの男」は完全なるスケルツォで、歌手も弦楽合奏も慌ただしくて大変だと思うのですが、実に鋭利な切れ味で楽しい演奏でした。
グリルパルツァーの詩によるシューベルトの合唱付き歌曲「セレナーデ」は、オリジナルのピアノパートが細かく分散和音を刻むので、もともと弦楽合奏に向いているのでしょう。
とても自然な編曲だと感じました。
合唱団も美しく独唱に呼応していました。
ブラームスの「四つの厳粛な歌」は確かに重く深刻なのですが、ピアノのようなアタックの強さの代わりに包み込むような響きの魅力が増し、救いや癒しという要素も感じられ、ハンプソンの歌唱もその方向に沿った歌を聞かせてくれます。

アメリカの作曲家バーバーの「ドーヴァー・ビーチ」は、このCDのタイトル「Tides of Life(人生の潮流という感じでしょうか)」のきっかけとなったものと想像されますが、テキストは人生の栄枯盛衰を悲観的に歌っています。
詩と対訳を「詩と音楽」さんで御覧ください。

 こちら

最後の詩句など、現代においてもいささかも変わらない状況のようにすら思えますし、ハンプソンたちが、この作品を今選んだことにも意図があるように思えてなりません。

ハンプソンは円熟のさ中にあり、どのフレーズにしても完全に血肉にした表現が聴けるので、作品の美しさが素直に感じられるのが素晴らしいです。
往年の声のつややかさの代わりに包容力が増して、味わい深い成熟した歌が聴けるのがなんとも嬉しいです。
ドイツ語の語りかけなど、今が旬のネイティヴの歌手たちと比べていささかの遜色がないばかりか、むしろ極限に洗練された発音のように感じられたほどです。
声には温かみが加わり、テキストの細やかな表現に真実味が感じられます。
この境地に達したハンプソンに敬意を払うのと同時に、ドイツの文化に根付いた芸術であるリートが他国の歌手によってこれほどまでにネイティヴの歌手と肩を並べるほどの充実を示しているのは本当に凄いことなのではないでしょうか。

アムステルダム・シンフォニエッタはオリジナル作品でない難しさを感じさせない非常に美しい演奏を聴かせてくれます。
ハンプソンの歌と実に見事に溶け合って、停滞することなく、よく歌う演奏でした。

以下のサイトで少しずつ試聴が出来ますので、興味のある方はぜひお聴き下さい。

 こちら

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歌曲を扱ったサイトの草分け的存在であり、Schubertiadeのレポートやシューベルトの「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」の聞き比べなど、とても充実した内容のWebサイト「LIEDERKREIS」の共同管理人のお一人であった奥様の龍田靖子様が昨年お亡くなりになりました。

私が知ったのもつい最近のことでした為、こちらに触れさせていただくのが今になりました。
ただただ驚いて言葉になりません。
そして二人三脚でサイトを作り上げてこられたご主人英世様のお気持ちを思うと何と申しあげてよいものか思い浮かびません。

靖子様とは昔ハンプソンの掲示板に書き込んでやり取りをさせていただいたことはあったかと記憶していますが、直接やり取りさせていただく機会は残念ながらございませんでした。
しかし、「LIEDERKREIS」のサイトでは、リート・ファンの私たちが知りたいと思うことを情熱をもって取り上げて下さり、特にオーストリアのシューベルティアーデに毎年お出かけになり、詳細なレポートを書かれていたのを拝見するのがいつも楽しみでした。
コンサートだけでなく、旅行の道中での様々な出来事なども書いて下さり、海外へコンサートに行こうと思っておられる方々にとっても大きな道しるべとなられたことと思います。

そして、靖子様といえば、トーマス・ハンプソンです。
ハンプソンの歌を求めて国内、海外を問わず精力的に回られたのは、本当に素晴らしいことと思います。
これほど限りない愛情を注がれたハンプソンは本当に幸せな歌手だったのではないでしょうか。
昨年7月のシューベルティアーデでは、ハンプソンのコンサートとマスタークラスのチケットをとられ、楽しみにされていたそうですが、お聴きになれず、さぞかし無念だったこととお察しいたします。

歌曲ファンの端くれとして、心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして、今回のこの駄文を靖子様に捧げさせていただきたいと存じます。
天上にハンプソンのこの新しい録音が届きますように。
どうぞ安らかにお休み下さい。

                                  フランツ

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再びアーメリングのマーラー「交響曲第4番」の放送録音(1960年!)

先日アーメリングの第4楽章を歌ったマーラー「交響曲第4番」の動画(コミッシオーナ指揮)を見つけて記事にしましたが、また新たな「交響曲第4番」の録音がアップされていましたので、こちらにご紹介したいと思います。

録音:1960年2月11日

Elly Ameling(エリー・アーメリング)(S)
Utrechts Stedelijk Orkest(ユトレヒト市立管弦楽団)
Paul Hupperts(パウル・ヒュッペルツ)(C)

録音日時を見ると、彼女が27歳になったばかりの歌唱ということになります。
年代のせいか若干録音された音が全体的に小さめですが、それでもアーメリングの非凡な歌唱ははっきりと伝わってきます。
なにしろ声が若いです!!
この4楽章は天上の生活を歌ったものですから、声の若さと美しさはプラスの要因だと思います。
46:00あたりから第4楽章が始まります。
ぜひお楽しみ下さい!

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アーメリングの歌うマーラー「交響曲第4番」第4楽章の映像!!!

動画サイトにエリー・アーメリングの歌唱シーンが収められた映像がアップされていました。
マーラーの「交響曲第4番」第4楽章の独唱者としてです。
セルジュ・コミッシオーナ指揮RTVE交響楽団で1985年スペインのテアトロ・レアル収録とのことです。

彼女の同曲の録音はスタジオ録音が2種類(ハイティンク指揮とプレヴィン指揮。詳細はSandmanさんのサイトをご覧下さい)、その他に放送局などの録音がいくつか残されていました。
しかし、映像を見るのは私は初めてです。
まさにファン待望のお宝映像です!

Sinfonía nº 4 en Sol Mayor de Gustav Mahler

49分頃から第4楽章が始まります。
アーメリング・ファンの方は49分あたりに目盛りを合わせて、お聞き下さい。
もちろんマーラー・ファンの方は最初からじっくりお聞き下さい。

収録:1985年、Teatro Real

Soprano: Elly Ameling
Orquesta de RTVE
Director: Sergiu Comissiona

若かりし頃の録音のような豊麗さはないかもしれませんが、細やかな言葉さばきは楽しめますし、何しろまだ十分美声を保っています。
歌詞を反映したと思われる微笑みも見られ、歌い方も相変わらずチャーミングです(ファン心理かもしれませんが)。
ぜひご覧下さい!

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アーメリングらの歌うバッハ「ミサ曲 ロ短調BWV232」

アーメリングが1987年にローマでジュリーニの指揮で歌ったバッハの「ミサ曲 ロ短調BWV232」の録音がRaiのサイトにアップされていました。

 こちら

おそらく1987年5月10,11,12日にローマで行われたコンサートではないかと思われます。
アーメリングとオッターのデュエットなど、ここでしか聴けないのではないかと思います。
以前某サイトにアップされていましたが、すぐに削除されてしまったので、久しぶりに聴くことが出来ます。

Elly Ameling(S)
Anne Sophie von Otter(A)
Thomas Moser(T)
Andreas Schmidt(BS)
Coro dell'Accademia Nazionale di Santa Cecilia
Philharmonia Chorus
Orchestra dell'Accademia Nazionale di Santa Cecilia
Carlo Maria Giulini(C)

なお、ジュリーニのコンサート記録がpdf化されていて、
アーメリングは、このコンサートの他に2回ジュリーニの指揮で歌っていることが分かります。

 こちら

●ベートーヴェン「ミサ曲 ハ長調」
20 September 1970
Royal Festival Hall, London

Elly Ameling, Janet Baker, Theo Altmeyer, Marius Rintzler
New Philharmonia Chorus
New Philharmonia Orchestra
Carlo Maria Giulini(C)

Beethoven: Mass in C major

●シューベルト「ミサ曲 変ホ長調」
4, 5, 6 December 1974
Musikverein, Vienna

Elly Ameling, Margarita Lilowa, Ian Partridge, Werner Krenn, Manfred Schenk
Rudolf Scholz, organ
Singverein der Gesellschaft der Musikfreunde in Wien
Wiener Symphoniker
Carlo Maria Giulini(C)

Schubert: Mass in E flat major

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