エリーの要点「観察」(Elly's Essentials; “Observations")-ガブリエル・フォレ:夕暮れ(Gabriel Fauré: Soir, Op. 83, No. 2)

●Elly's Essentials; “Observations"

Channel名:Elly Ameling (オリジナルのサイトはこちらのリンク先です。音声が出ます。)

2:49-5:10 Gabriel Fauré: Soir, Op. 83, No. 2
Elly Ameling, soprano
Dalton Baldwin, piano
Recorded: June 1970, December 1973, January - March 1974, Salle Wagram, Paris
EMI

-----

Soir, Op. 83, No. 2
 夕暮れ

Voici que, les jardins de la nuit vont fleurir.
Les lignes, les couleurs, les sons deviennent vagues.
Vois, le dernier rayon agonise à tes bagues.
Ma sœur, n'entends-tu pas quelque chose mourir !...

Mets sur mon front tes mains fraîches comme une eau pure,
Mets sur mes yeux tes mains douces comme des fleurs,
Et que mon âme où vit le goût secret des pleurs.
Soit comme un lys fidèle et pâle à ta ceinture.

C'est la Pitié qui pose ainsi son doigt sur nous ;
Et tout ce que la terre a de soupirs qui montent,
Il semble qu'à mon âme enivré, le racontent
Tes yeux levés au ciel, si tristes et si doux.

(※『詩と音楽』藤井宏行様の対訳と解説はこちらのリンク先です。藤井様いつも有難うございます。)

詩:Albert Victor Samain (1858-1900), "Elégie", appears in Au jardin de l'Infante, first published 1893
曲:Gabriel Fauré (1845-1924), "Soir", op. 83 no. 2 (1894), published 1896, stanzas 7-9 [ medium voice and piano or orchestra ]

-----

(参考)

Elly's Essentials; “Observations" (YouTube)

The LiederNet Archive

Webサイト『詩と音楽』-フォーレ:夕暮れ(2007.11.09 藤井宏行:対訳・解説)

amazon - 『フランス歌曲の演奏と解釈』ピエール ベルナック (著), 林田 きみ子 (翻訳)

| | | コメント (0)

エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:フォレ「ひそやかに(Fauré: En sourdine, Op. 58/2)」

●Musings on Music by Elly Ameling - En Sourdine - Fauré

Channel名:Elly Ameling (オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)

0:39-3:55, 20:05-23:20
Fauré: En sourdine
Elly Ameling, soprano
Dalton Baldwin, piano
Recording: (maybe) June 1970, Dec. 1973, Jan. - March 1974, Salle Wagram, Paris
EMI?
(※映像や動画の概要欄にはPhilipsの録音と表示されていますが、私の知る限りこの曲のPhilipsへの録音はなく、おそらくEMIのフォレ歌曲全集の中の録音ではないかと推測します。)

-----

En sourdine, Op. 58/2
 ひそやかに

Calmes dans le demi-jour
Que les branches hautes font,
Pénétrons bien notre amour
De ce silence profond.

Mêlons nos âmes, nos cœurs
Et nos sens extasiés,
Parmi les vagues langueurs
Des pins et des arbousiers.

Ferme tes yeux à demi,
Croise tes bras sur ton sein,
Et de ton cœur endormi
Chasse à jamais tout dessein.

Laissons-nous persuader
Au souffle berceur et doux,
Qui vient à tes pieds rider
Les ondes des gazons roux.

Et quand, solennel, le soir
Des chênes noirs tombera,
Voix de notre désespoir,
Le rossignol chantera.

(「詩と音楽」の甲斐貴也様の対訳)

詩:Paul Verlaine (1844-1896), "En sourdine", written 1868, appears in Fêtes galantes, no. 21, first published 1868
曲:Gabriel Fauré (1845-1924), "En sourdine", op. 58 no. 2 (1891), published 1891 [ voice and piano ], from Cinq mélodies "de Venise", no. 2, Paris, Hamelle

-----

(参考)

Musings on Music by Elly Ameling - En Sourdine - Fauré (YouTube)

The LiederNet Archive

「詩と音楽」の甲斐貴也様の対訳

| | | コメント (0)

エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:ドビュッシー/フォレ「マンドリン(Debussy / Fauré: Mandoline)」

●Musings on Music by Elly Ameling - Mandoline - Debussy / Fauré

Channel名:Elly Ameling (オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)

1:48-
Debussy: Mandoline
Elly Ameling, soprano
Rudolf Jansen, piano
Recording: 29 April - 3 May 1984, Utrecht
Philips

9:50-
18:49-
Fauré: Mandoline, Op. 58/1
Elly Ameling, soprano
Rudolf Jansen, piano
Recording: 29 April - 3 May 1984, Utrecht
Philips

-----

Mandoline
 マンドリン

Les donneurs de sérénades
Et les belles écouteuses
Échangent des propos fades
Sous les ramures chanteuses.
 セレナードを聞かせる男たちと
 それを聞く美しい女たちは
 たわいないおしゃべりを交わす、
 歌う枝の下で。

C'est Tircis et c'est Aminte,
Et c'est l'éternel Clitandre,
Et c'est Damis qui pour mainte
Cruelle [fait]1 maint vers tendre.
 こちらはティルシスで、こっちはアマント、
 そしてここにいつものクリタンドルがいる。
 それからこちらのダミスは多くのつれない女のために
 多くの甘い詩を作る。

Leurs courtes vestes de soie,
Leurs longues robes à queues,
Leur élégance, leur joie
Et leurs molles ombres bleues
 彼らの短い絹のジャケット、
 彼女たちの裾のあるロングドレス、
 彼らの優雅さ、彼らの喜び、
 そして彼らの柔らかい青い影、

Tourbillonnent dans l'extase
D'une lune rose et grise,
Et la mandoline jase
Parmi les frissons de brise.
 それらは渦巻いている、
 バラ色とグレーの月の恍惚の中で。
 そしてマンドリンは口を滑らせる、
 そよ風のざわめきの中で。

1 Fauré, Hahn: "fit"

詩:Paul Verlaine (1844-1896), title 1: "Mandoline", title 2: "Trumeau", written 1867, appears in Fêtes galantes, no. 15, Paris, Alphonse Lemerre, first published 1867
曲:Claude Achille Debussy (1862-1918), "Mandoline", L. 43/(29) (1881-2), published 1890 [ voice and piano ], Paris, Durand et Schœnewerk
曲:Gabriel Fauré (1845-1924), "Mandoline", op. 58 no. 1 (1891), published 1891 [ voice and piano ], from Cinq mélodies "de Venise", no. 1, Paris, Hamelle

-----

(参考)

Musings on Music by Elly Ameling - Mandoline - Debussy / Fauré (YouTube)

The LiederNet Archive

| | | コメント (0)

フォレ:降誕祭(Fauré: Noël, Op. 43, No. 1)

Noël, Op. 43, No. 1
 降誕祭

La nuit descend du haut des cieux,
Le givre au toit suspend ses franges.
Et, dans les airs, le vol des anges
Éveille un bruit mystérieux.
 夜が天高くから降りてきて
 屋根のつららが縁を垂らしています。
 そして、空には、天使が飛び、
 不思議な音を目覚めさせます。

L'étoile qui guidait les mages,
S'arrête enfin dans les nuages,
Et fait briller un nimbe d'or
Sur la chaumiére où Jésus dort.
 賢者たちを導いた星は、
 ついに雲の中で止まり、
 金色の光輪で輝かせます、
 イエスが眠るわらぶき小屋を。

Alors, ouvrant ses yeux divins,
L'enfant couché, dans l'humble crèche,
De son berceau de paille fraîche,
Sourit aux nobles pèlerins.
 そして、その神聖な目を開き、
 質素な飼い葉桶に横になった幼子は
 新鮮なわらのゆりかごから
 気高き巡礼者たちに微笑みます。

Eux, s'inclinant, lui disent : Sire,
Reçois l'encens, l'or et la myrrhe,
Et laisse-nous, ô doux Jésus,
Baiser le bout de tes pieds nus.
 彼らは頭を下げて幼子に言いました、「主よ、
 乳香と黄金と没薬をお受け取りください。
 そして、おお優しいイエス様、
 あなたの裸足の端っこに口づけをしましょう。

Comme eux, ô peuple, incline-toi,
Imite leur pieux exemple,
Car cette étable, c'est un temple,
Et cet enfant sera ton roi !
 彼らのように、おお人々よ、ひれ伏して、
 彼らの敬虔な模範に倣いましょう。
 なぜならこの厩舎は神殿であり、
 そしてこの幼な子はあなたの王になるでしょう!

(※テキストの和訳作成については、私のフランス語の文法知識が乏しい為、The LiederNet Archiveの英訳なども参考にしています。)

詩:Victor Wilder (1835-1892)
曲:Gabriel Fauré (1845-1924), "Noël", op. 43 no. 1 (1886), published 1886 [ voice and piano ], Éd. Heugel

-----

●エリー・アーメリング(S), ドルトン・ボールドウィン(P)
Elly Ameling(S), Dalton Baldwin(P)

●ジャック・エルビヨン(BR), テオドル・パラスキヴェスコ(P)
Jacques Herbillon(BR), Théodore Paraskivesco(P)

●ルネ・ドリア(S), シモーヌ・グア(P)
Renée Doria(S), Simone Gouat(P)

-----

(参考)

The LiederNet Archive

IMSLP

| | | コメント (2)

【没後100年】フォレ「月の光」(Fauré: Clair de lune, Op. 46, No. 2)を聴く

Clair de lune (Menuet), Op. 46, No. 2
 月の光 (メヌエット)

Votre âme est un paysage choisi
Que vont charmant masques et bergamasques
Jouant du luth et dansant et quasi
Tristes sous leurs déguisements fantasques.
 あなたの魂は精選された風景だ、
 魅力的な仮面やベルガモの衣装をまとった人が行きかい、
 リュートを弾き、踊るが、
 奇抜な変装の下はほぼ悲しい表情。

Tout en chantant sur le mode mineur
L'amour vainqueur et la vie opportune,
Ils n'ont pas l'air de croire à leur bonheur
Et leur chanson se mêle au clair de lune,
 短調の調べで
 愛の勝者と時宜を得た人生を歌いながらも
 自らの幸せは信じていないようで、
 彼らの歌は月の光に混ざり合う。

Au calme clair de lune triste et beau,
Qui fait rêver les oiseaux dans les arbres
Et sangloter d'extase les jets d'eau,
Les grands jets d'eau sveltes parmi les marbres.
 静かな月の光は悲しく美しい、
 それは木々の鳥たちに夢を見させ、
 噴水をうっとりとむせび泣かせるのだ、
 大理石像の間の細く大きな噴水を。

(※テキストの和訳作成については、私のフランス語の文法知識が乏しい為、The LiederNet Archiveの英訳なども参考にしています。)

詩:Paul Verlaine (1844-1896), "Clair de lune", written 1867, appears in Fêtes galantes, no. 1, Paris, Alphonse Lemerre, first published 1867
曲:Gabriel Fauré (1845-1924), "Clair de lune", op. 46 no. 2 (1887), published 1888 [ voice and piano or orchestra ], Paris, Hamelle

-----

波乱に満ちた人生を送ったポール・ヴェルレーヌ(Paul Verlaine)が1867年に書いたテキストに、1歳下のガブリエル・フォレ(Gabriel Fauré)が1887年に作曲した「月の光(Clair de lune, Op. 46, No. 2)」は、フォレ歌曲の代表曲の一つでもあり、彼の最も美しい歌曲の一つとも言えると思います。

ヴェルレーヌのテキストは各行交互に脚韻を踏んでいるのが分かりますが、鼻母音も多く使われていて、第3節1行目を除いてすべての行に鼻母音が1箇所から3箇所(第1節3行目、第2節1行目)使われています。特に第2節1行目は"en chan-tant"と3音節連続して鼻母音が使われていて、こういうところをいかに美しく響かせるかも詩の朗読、歌曲の発音の際に注目されるポイントの一つだと思います。また、アンシェヌマン&リエゾンが多いのも特徴的で(第1節1行目から両方出てきます)、流れるような雅な雰囲気が感じられます。

・アンシェヌマン(enchaînement)
語末の発音される子音が、次の語の冒頭の母音と結びつく。
例えば、"Votre âme est(ヴォトゥル+アム+エ)"→"Votre âme est(ヴォトゥラメ)"

・リエゾン(liaison)
語末の発音されない子音や鼻母音が、次の語の冒頭の母音や無音のhと結びつく。
例えば、"est un(エ+アン)"→"est un(エタン)"

(※「AOI ABC French:【フランス語の発音ルール】「アンシェヌマン」と「リエゾン」の違いとは?」の解説を参照させていただきました)

この歌曲の魅力はなんといってもピアノパートにあると思います。前奏で弾かれる右手のメロディーと左手の分散和音による音楽が何度もそのまま繰り返されます。一方、歌声部は、ほぼ独立しているピアノパートの対旋律を歌うオブリガート(助奏)の役割が中心だと思います。とはいえ、そのオブリガートを歌う歌声部がまた魅力的で、歌の入り方がきりのいい所ではなく途中からさりげなく入るというのもチャーミングに感じられます。結局歌とピアノの結びつきの重要性をいつも以上に実感させてくれる作品ではないかと思います。

1_20241130191501 
2_20241130191501 

3/4拍子
変ロ短調(b flat minor)
Andantino quasi Allegretto. ♩=78

●ヴェルレーヌの詩の朗読(Louis Velle)
Clair de lune, Paul Verlaine

Channel名:Poème(オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)
男性による比較的速めの朗読です。

●ヴェルレーヌの詩の朗読(Dana Andreea Nigrim)
Clair de lune de Paul Verlaine (Poetry reading/lecture de poèmes) english sbt.

Channel名:akattara(オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)
こちらはピアニストの女性による丁寧な朗読です。BGMにフォレの「月の光」のおそらくハープ編曲版が流れていて、ヴァトーの絵画を映しながら、いい雰囲気の映像です。

●カミーユ・モラーヌ(BR), リリ・ビヤンヴニュ(P)
Camille Maurane(BR), Lily Bienvenu(P)
(BR), Lily Bienvenu(P)

ビヤンヴニュのピアノは古い録音にもかかわらず、その魅力が十分に伝わってきます。明晰で高貴で美声のモラーヌの歌唱はただただ素晴らしく聞き惚れます。

●ジェラール・スゼー(BR), ジャクリーヌ・ロバン=ボノー(P)
Gérard Souzay(BR), Jacqueline Robin-Bonneau(P)

ボノーは出たり引っ込んだりの加減が印象的な演奏でした。スゼーはいつもながら素晴らしいですね。最後(parmi)の高音がファルセットだったのが意外でした。

●Victoria de los Ángeles(S), Gerald Moore(P)
ビクトリア・デ・ロス・アンヘレス(S), ジェラルド・ムーア(P)

ムーアは彼女の他にも複数の歌手とこの曲を録音していますが、この録音は右手のメロディの歌わせ方が非常に美しく、テンポ設定なども含めて一つの理想的な演奏だと思います。そしてロス・アンヘレスのなんとチャーミングなこと!

●ナタリー・ステュッツマン(シュトゥッツマン)(CA), カトリーヌ・コラール(P)
Nathalie Stutzmann(CA), Catherine Collard(P)

惜しくも早世したカトリーヌ・コラールはかなりテンポを自在に揺らし、他のピアニストとは異なる興味深い演奏です。ステュッツマンのつやつやした低音ボイスはとても魅力的です。

●ブリュノ・ラプラント(BR), ジャニーヌ・ラシャンス(P)
Bruno Laplante(BR), Janine Lachance(P)

ラシャンスは流れるように演奏しています。ラプラントの美声で聞けるのが嬉しいです。

●シリル・デュボワ(T), トリスタン・ラエ(P)
Cyrille Dubois(T), Tristan Raës(P)

ラエは美しい録音技術も相俟って細やかな表情まで伝わってくるピアノでした。フォレの全歌曲を一人で歌ったデュボワですが、この曲でも"r"を巻き舌でしっかりと発音しているのが印象的です。このヴェルレーヌのテキストにいかに"r"が多く含まれているかを実感しました(数えてみたところ、タイトルを含めて発音する"r"が27箇所ありました)。

●ジャネット・ベイカー(MS), ジェラルド・ムーア(P)
Janet Baker(MS), Gerald Moore(P)

楽譜付き。ムーアはフォレの指示に忠実で、冷静かつメロディラインをよく響かせた演奏をしています。ベイカーは温かみのある声です。

●川口聖加(S), 森田基子(P)
Seika Kawaguchi(S), Motoko Morita(P)

ピアノの森田さんの手のアップがあり、この美しいメヌエットの丁寧な演奏を見ることが出来ます。川口さんの透明でクールな感触の歌唱も素晴らしかったです。

●ニノン・ヴァラン(S), 名前の記載のないピアニスト
Ninon Vallin(S), with unidentified pianist

1928年の歴史的な録音ですが、当時としては驚くほどにピアノパートが明瞭に録音されていて、この歌曲におけるピアノの美しさを存分に堪能できます。それだからこそピアニストの名前の記載がないのは、当時の慣習なのかもしれませんが残念です。往年のソプラノ、ニノン・ヴァランは最後の3語(parmi les marbres)を除くと、特にテンポを大きく揺らすこともなく、古さを感じさせない素敵な演奏だと思います。

●シャルル・パンゼラ(BR), 名前の記載のないピアニスト
Charles Panzéra(BR), with unidentified pianist

こちらは1923年の録音でやはりピアニストの記載がありません。パンゼラのうっとりするような甘美なレガートを存分に堪能できる録音です。パンゼラも最後の3語はファルセットを使っていました。

●ピアノパートのみ
Fauré: Clair de lune (Piano accompaniment) (Dario Martin(P))

Channel名:Dario Martin(オリジナルのサイトはこちらのリンク先)
ピアノパートだけで成立することがこの演奏で分かります(厳密に言うと最後の"parmi les marbres"の部分だけ完全な伴奏になっていますが、全体としてソロ曲としても成り立つと思います。)。Dario Martin氏の演奏、繊細でとても良かったです。

●ピアノパートのみ
Gabriel Fauré: "Clair de lune" op 46 No 2 - Sing Along Lied (Raul Neuman(P))

Channel名:Raul Neuman(オリジナルのサイトはこちらのリンク先)
こちらはピアニストの手を上から見ることが出来ます。ピアニストの練習の参考にもなると思いますが、演奏も素晴らしいです。

●フォレ:「マスクとベルガマスク」Op. 112~6.月の光
Fauré: Masques et Bergamasques, Op. 112: VI. Clair de lune
ニコライ・ゲッダ(イェッダ)(T), トゥルーズ・キャピトル国立管弦楽団, ミッシェル・プラッソン(C)
Nicolai Gedda(T), Orchestre du Capitole de Toulouse, Michel Plasson(C)

フォレ自身のオーケストラ・アレンジ版が組曲「マスクとベルガマスク」の6曲目に組み込まれました。ピアノパートのどの部分をどの楽器が担当しているのかなど注目して聞いてみるのも面白いと思います。

●ドビュッシー:月の光
Debussy: Clair de lune
マディ・メスプレ(S), ドルトン・ボールドウィン(P)
Mady Mesplé(S), Dalton Baldwin(P)

ドビュッシーはこのヴェルレーヌの詩に2回作曲しています。その1回目がこの曲で1882年の作曲です。歌は広い音域を上に下に行き来し、メリスマも使用される、かなり技巧的な作品です。ピアノパートは空から降り注ぐ月光を模したと思われる和音の下行が印象的です。
【参考】Clair de lune (mélodie)

●ドビュッシー:「艶なる宴 第1集」~3.月の光
Debussy: Fêtes galantes, Book 1, L. 86, L. 80: III. Clair de lune
エリー・アーメリング(S), ドルトン・ボールドウィン(P)
Elly Ameling(S), Dalton Baldwin(P)

ドビュッシーがこのテキストに2回目に作曲したのは1891年~1892年のことで、歌曲集「艶なる宴 第1集」の第3曲として1904年に出版されました。噴水を模したかのような分散和音の前奏に導かれて物憂いメロディーが歌われます。
【参考】艶なる宴 (ドビュッシー)
Fêtes galantes (Debussy)

●ドビュッシー:月の光(「ベルガマスク組曲」~第3曲)
Claude Debussy: Clair de Lune (from "Suite bergamasque")
パスカル・ロジェ(P)
Pascal Rogé(P)

おまけとして、このヴェルレーヌの詩に触発されてドビュッシーが作ったという有名なピアノ組曲『ベルガマスク組曲』の3曲目「月の光」です。フランスを代表するピアニスト、ロジェの映像を見ながら演奏を味わえます。

-----

(参考)

The LiederNet Archive

IMSLP

Clair de lune (poème de Verlaine) (Wikipedia: 仏語)

月の光 (詩) (Wikipedia: 日本語)

| | | コメント (6)

【フォレ没後100年記念】ジェラルド・ムーアの演奏するフォレ器楽曲(エレジーOp. 24他)(Fauré: Élégie, Op. 24)

ガブリエル・フォレ(Gabriel Fauré: 1845.5.12-1924.11.4)は多くの歌曲やレクイエムだけでなく、器楽曲も沢山作曲しています。その中で個人的に強く印象に残っているのがチェロとピアノの為の「エレジー(Élégie) 作品24」です。最初に聞いたのはジェラルド・ムーア(Gerald Moore)を特集したFMラジオ番組でした。その頃、歌曲のピアニストとしてのムーアはすでに数多く聞いていて、私にとってのヒーローでしたが、器楽曲を演奏するムーアを当時ほとんど聞いたことがありませんでした。このラジオで流れたのはジャクリーン・デュ・プレと録音したフォレのエレジーでした。これはカセットテープにエアチェックして本当にどれほど巻き戻して繰り返し聞いたか分からないほど聞きまくりました。
このフォレの「エレジー」という曲はもともとソナタの緩徐楽章として書き始められたようですが、結局ソナタは実現せず、単独の小品として今でも愛されています。
曲の冒頭の暗い前奏からフォレの世界に引き込まれます。チェロが物悲しいメロディーを奏で終わると、今度はピアノが美しいメロディーを谷間に咲く一輪の花のように演奏し、次にチェロがそのメロディーを繰り返します。そうこうするうちに嵐のような音楽に変わり、チェロ、ピアノ共に激しく情熱をぶつけます。その後に落ち着いてから弾かれるピアノのメロディーがまた美しく、彼岸の音楽のようにはかなく切ないのです。そしてこのメロディーもチェロが繰り返します(この曲はピアノが先導してチェロが後に続くパターンが多いですね)。
7分ほどの音楽の中に静謐さと激しい慟哭と諦観のような響きが入れ替わり、聞いていて一つのドラマを体験したような気持ちになります。
これまで歌曲のピアニストとして知っていたムーアが、その音の温かさは残しつつ、深刻で悲痛な響きをドラマティックに響かせていて、私にとっては特別な録音となりました。デュ・プレのチェロも力強さと切なさが感じられて感動的な演奏でした。

ちなみにムーアはデュ・プレとの録音の12年前(1957年)にピエール・フルニエとすでにこの「エレジー」を録音していて、その際に他のフォレのチェロ小品3曲も併せて録音しています。

●フォレ:エレジーOp. 24
Fauré: Élégie, Op. 24
ジャクリーン・デュ・プレ(VLC), ジェラルド・ムーア(P)
Jacqueline du Pré(VLC), Gerald Moore(P)

1969年4月1日、No. 1 Studio, Abbey Road, London録音。この音源はムーアの70歳記念レコードの為にEMIに録音されました。

●フォレ:エレジーOp. 24
Fauré: Élégie, Op. 24
ピエール・フルニエ(VLC), ジェラルド・ムーア(P)
Pierre Fournier(VLC), Gerald Moore(P)

1957年9月、10月録音。

●フォレ:シシリエンヌ Op. 78
Fauré: Sicilienne, Op. 78
ピエール・フルニエ(VLC), ジェラルド・ムーア(P)
Pierre Fournier(VLC), Gerald Moore(P)

1957年9月、10月録音。「シシリエンヌ」の懐かしい響きは曲名は知らずとも誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。私も最初に聞いたのがいつだか覚えていないのですが、このメロディーは音楽好きなら必ずどこかのタイミングで耳にしているのではないかと思います。

●フォレ:蝶々 Op. 77
Fauré: Papillon, Op. 77
ピエール・フルニエ(VLC), ジェラルド・ムーア(P)
Pierre Fournier(VLC), Gerald Moore(P)

1957年9月、10月録音。

●フォレ:子守歌 Op. 16
Fauré: Berceuse, Op. 16
ピエール・フルニエ(VLC), ジェラルド・ムーア(P)
Pierre Fournier(VLC), Gerald Moore(P)

1957年9月、10月録音。

| | | コメント (0)

【没後100年記念】フォレ「レクイエム」(アーメリング、クライセン、ジュリーニ:1963年)

●Gabriel Fauré: "Requiem", op. 48 (Amsterdam, 1963)

Channel名:kadoguy(オリジナルのサイトはこちらのリンク先です。音に注意してください)

以前にもNPO Radio4のサイトにアップされたことを記事にした音源と同一ですが、別の動画サイトにもアップされていましたので、フォレ没後100年を記念して引用させていただきます。

Recording: 30 november 1963, Concertgebouw, Amsterdam
ライヴ録音:1963年11月30日、コンセルトヘバウ、アムステルダム

Elly Ameling, sopraan
Bernard Kruysen, bariton
Bernard Bartelink, orgel
Groot Omroepkoor
Radio Filharmonisch Orkest
Carlo Maria Giulini, dirigent

エリー・アーメリング(ソプラノ)
ベルナルト・クライセン(バリトン)
ベルナルト・バルテリンク(オルガン)
オランダ放送大合唱団
オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
カルロ・マリア・ジュリーニ(指揮)

Gabriel Fauré - Requiem
フォレ:レクイエム(19:11頃からアーメリングの「ピエ・イエズ」)

| | | コメント (2)

【没後100年記念】9種類のガブリエル・フォレ(Gabriel Fauré)歌曲全集

歌曲の全集は昔からある程度は作られていましたし、特にドイツ歌曲に限って言えば、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが男性用限定ですが歌曲全集を破竹の勢いで録音していました。一方フランス歌曲に目を転ずると、あることはあるのですが、ドイツ歌曲ほどは全集の形で作られることは多くなかったのではないかと思います(LP1枚に収まるデュパルクなどは別として)。

今年が没後100年にあたるガブリエル・フォレ(Gabriel Fauré: 12 May 1845 – 4 November 1924)の歌曲全集について調べてみたところ、なんと2024年現在で過去に9種類もの全集が作られていたことが判明して驚いています(他にも見落としがあるかもしれません)。
フォレ歌曲全集というと、1970年代にEMIで作られたエリー・アーメリング、ジェラール・スゼー、ドルトン・ボールドウィンによる素晴らしい名盤が真っ先に思い浮かびますが、同時期にCalliopeレーベルから6枚組のLPによる全集が出ていたのは知りませんでした。これはほとんどの歌曲をバリトンのジャック・エルビヨンが歌い、女性用の歌曲(LP1枚分のみ)をアンヌ=マリ・ロッドが担当し、ピアノをテオドル・パラスキヴェスコが弾いています。抜粋でCD化されていたようですが、さきほどApple musicで調べてみたところ全曲サブスクで聞けるようになっていました。

おそらく一番最初にフォレ歌曲全集がつくられたのは、1955年録音のWestminsterレーベルへのLP5枚組で、こちらも現在Apple musicで全曲聞けます。ドリアなど3人の歌手とグアのピアノ、デュエとジャノプロ(ヤノプロ)、ドゥレンヌとコックスによる演奏です。ティボーやシェリング、フルニエなど弦楽器奏者との共演で有名なジャノプロが歌手と共演している録音は珍しいのではないでしょうか。

1980年代は私の調べた限りではフォレ歌曲の全集録音はなく、1990年代にフランソワ・ル・ルーを中心とした全集が作られます。こちらのピアノはジェフ・コーエンが一人で担当し、若かりしドゥセも参加しています。

1990年代から2000年代にウォーカー、クラウセ、マーティノーの3人による4枚の全集がばらでリリースされ、その後、全集としてまとめて発売されたようです。

2000年代に歌曲王国Hyperionレーベルでグレアム・ジョンソンのピアノと大勢の歌手たちで4枚のCDがばらでリリースされましたが、その後2010年代にマーティノーのピアノと大勢の歌手たちによりSignumレーベルで全集が作られ、イギリスの名手二人が時期をずらして2種類のフォレ全集を作ったことになります。また、CRD Recordsでも全集を録音済のマルコム・マーティノーは、Signumレーベルの全集も完成してフォレ歌曲全集を2回全曲録音した今のところ唯一のピアニストとなりました。歌手ではフッシェクールが1990年代のREMの全集とSignumレーベルの両方に参加し、同様にエインスリーはHyperionとSignumの両方に参加しています。

2015-17年にAtmaレーベルに録音した全集は、ソプラノ、メッゾ、テノール、バリトンをそれぞれ1人ずつに割り振り、原調で聴ける全曲盤となっているようです。オリヴィエ・ゴダンの弾く1859年製エラールのピアノが当時の響きを体験させてくれるという意味でも意義深い録音だと思います。

そしてつい最近2020-2021年にApartéレーベルに録音された全集はとうとうテノール歌手とピアニストの2人だけによって全曲が演奏されたはじめての録音となりました。デュボワは柔らかく語るような歌が趣あってなかなかいいです。"r"の響きは他の歌手とは異なる響かせ方をしていて、より語りに近づいているように感じられます。

今回は歌曲全集のみをとりあげましたが、1枚物の選集でも優れた録音は沢山あります(ナタリ・ステュッツマン(シュトゥッツマン)&カトリーヌ・コラール、フレデリカ・ヴォン・スターデ(フォン・シュターデ)&ジャン=フィリップ・コラールなど)。さらに、パンゼラ、ベルナック、モラーヌ、バトリ、クロワザ、ヴァラン、マギー・テイト、ダンコなどフランス歌曲の伝統を引き継いできた往年の歌手たちも忘れるわけにはいきません。
それらも含めてそれぞれに特徴ある録音の中から、秋の夜長のお供にフォレの歌曲を聞いてみるのも素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか。

(1)1955年録音 Westminster
ルネ・ドリア(S), ベルト・モンマール(S), ピエール・モレ(BR), シモーヌ・グア(P),
ジャック・デュテ(BR), タッソ・ジャノプロ(P),
ポール・ドゥレンヌ(T), ハリー・コックス(P)
LP: Westminster
Fauré: Complete Songs
Recording: 1955, Paris
Renée Doria(S), Berthe Monmart(S), Pierre Mollet(BR), Simone Gouat(P),
Jacques Dutey(BR), Tasso Janopoulo(P),
Paul Derenne(T), Harry Cox(P)
Vol. 1
Vol. 2
Vol. 3
Vol. 4

(2)1970, 1973-1974年録音 EMI
エリー・アーメリング(S), ジェラール・スゼー(BR), ドルトン・ボールドウィン(P)
LP, CD: EMI
Fauré: Intégrale des Mélodies
Recording: June 1970, Dec. 1973, Jan. - March 1974, Salle Wagram, Paris
Elly Ameling(S), Gérard Souzay(BR), Dalton Baldwin(P)
Disc 1 - Disc 4

(3)1974-1975年録音 Calliope
ジャック・エルビヨン(BR), アンヌ=マリ・ロッド(S), ソニア・ニゴゴシアン(S), テオドル・パラスキヴェスコ(P)
LP: Calliope
Fauré: Intégrale des Mélodies
Recording: Apr. 1974 to Sep. 1975, Paris
Jacques Herbillon(BR), Anne-Marie Rodde(S), Sonia Nigoghossian(S), Théodore Paraskivesco(P)
Mélodies, Op. 1, 2, 4 & 8
La bonne chanson, Op. 61, Mélodies, Op. 76, 83, 85 & 87, etc.
Le jardin clos, Op. 106 & L'horizon chimérique, Op. 118, etc.
La chanson d'Eve, Op. 95, Notre amour, Op. 3 No. 1 & Deux duos, Op. 10, etc.

(4)1991, 1992, 1993年録音 REM
フランソワ・ル・ルー(BR), ナタリ・ドゥセ(S), ベアトリス・ユリヤ・モンゾン(MS), ジャン=ポール・フッシェクール(T), ジェフ・コーエン(P)
CD: REM
Fauré: Mélodies (intégrale)
Recording: 1991, 1992, 1993
François Le Roux(BR), Natalie Dessay(S), Béatrice Uria-Monzon(MS), Jean-Paul Fouchécourt(T), Jeff Cohen(P)
CD 1 - CD 4

(5)1992年頃-2000年頃録音 CRD Records
サラ・ウォーカー(MS), トム・クラウセ(BR: Vol. III & IV), マルコム・マーティノー(P)
CD: CRD Records
Fauré: Mélodies Vol. I-IV
Recording: unknown (P1992, P1992, P1994, P2000)
Sarah Walker(MS), Tom Krause(BR: Vol. III & IV), Malcolm Martineau(P)
Vol. I
Vol. II
Vol. III
Vol. IV

(6)2002, 2003, 2004年録音 Hyperion
フェリシティ・ロット(S), ジェニファー・スミス(S), ジェラルディーン・マクグリーヴィー(S), シュテラ・ドゥフェクシス(S), ジョン・マーク・エインスリー(T), ジャン=ポール・フッシェクール(T), クリストファー・モルトマン(BR), スティーヴン・ヴァーコー(BR), グレアム・ジョンソン(P), ローナン・オホーラ(P)
CD: Hyperion
THE COMPLETE SONGS: 1-4
Recording: 2002, 2003 and 2004, All Saints' Church, East Finchley, London
Felicity Lott(S), Jennifer Smith(S), Geraldine McGreevy(S), Stella Doufexis(S), John Mark Ainsley(T), Jean-Paul Fouchécourt(T), Christopher Maltman(BR), Stephen Varcoe(BR), Graham Johnson(P), Ronan O'Hora(P)
Vol. 1
Vol. 2
Vol. 3
Vol. 4

(7)2015-2017年録音 Atma Classique
エレーヌ・ギルメット(S), ジュリー・ブリアンヌ(MS), アントニオ・フィグエロア(T), マルク・ブッシェ(BR), オリヴィエ・ゴダン(P: エラール (1859))
CD: Atma Classique
Fauré: Intégrale des mélodies
Recording: Oct. 2015 - Sep. 2017, Bourgie Hall at the Montréal Museum of Fine Arts
Hélène Guilmette(S), Julie Boulianne(MS), Antonio Figueroa(T), Marc Boucher(BR), Olivier Godin(P: Érard (1859))
Disc 1 - Disc 4

(8)2012-2019年録音 Signum Classics
ローナ・アンダソン(S), ジャニス・ケリー(S), ジョーン・ロジャーズ(S), イゾベル・ビュキャナン(S), ルイーズ・ケメニー(S), アン・マリー(MS), サラ・コノリー(MS), キティ・ウェイトリー(MS), イェスティン・デイヴィス(CT), ベン・ジョンソン(T), ジョン・マーク・エインスリー(T), ジョン・チェスト(BR), トーマス・オリマンス(BR), ウィリアム・デイズリー(BR), ナイジェル・クリフ(BS), マルコム・マーティノー(P)
CD: Signum Classics
The Complete Songs of Fauré, Vol. 1-4
Recording: 5 June 2012 - 2 Apr. 2019, All Saints' Church, East Finchley, London; St Silas Chalk Farm; Wathan Hall, Hammersmith
Lorna Anderson(S), Janis Kelly(S), Joan Rodgers(S), Isobel Buchanan(S), Louise Kemény(S), Ann Murray(MS), Sarah Connolly(MS), Kitty Whately(MS), Iestyn Davies(CT), Ben Johnson(T), John Mark Ainsley(T), John Chest(BR), Thomas Oliemans(BR), William Dazeley(BR), Nigel Cliffe(BS), Malcolm Martineau(P)
Vol. 1
Vol. 2
Vol. 3
Vol. 4

(9)2020-2021年録音 Aparté
シリル・デュボワ(T), トリスタン・ラエ(P)
CD: Aparté
Fauré: Complete Songs
Recording: 1-3 July, 10-17 August 2020 / 14-16 June 2021, Column Room, Paris
Cyrille Dubois(T), Tristan Raës(P)

●この地上ではどんな魂も
Puisqu'ici bas, Op. 10, No. 1
ルネ・ドリア(S), ベルト・モンマール(S), シモーヌ・グア(P)
Renée Doria(S), Berthe Monmart(S), Simone Gouat(P)
Recording: 1955, Paris

●黄金の涙
Pleurs d'or, Op. 72
エリー・アーメリング(S), ジェラール・スゼー(BR), ドルトン・ボールドウィン(P)
Elly Ameling(S), Gérard Souzay(BR), Dalton Baldwin(P)
Recording: June 1970, Dec. 1973, Jan. - March 1974, Salle Wagram, Paris

●月の光
Deux mélodies, Op. 46: Clair de lune
ジャック・エルビヨン(BR), テオドル・パラスキヴェスコ(P)
Jacques Herbillon(BR), Théodore Paraskivesco(P)
Recording: Apr. 1974 to Sep. 1975, Paris

●秋
Gabriel Fauré : Automne - Poème d'Armand Sylvestre
フランソワ・ル・ルー(BR), ジェフ・コーエン(P)
François Le Roux(BR), Jeff Cohen(P)
Recording: 1991, 1992, 1993

●捨てられた花
Op.39, No.2: Fleur jetée
サラ・ウォーカー(MS), マルコム・マーティノー(P)
Sarah Walker(MS), Malcolm Martineau(P)
Recording: unknown (P1992, P1992, P1994, P2000)

●エスファハーンの薔薇
Fauré: Les roses d'Ispahan, Op. 39 No. 4
フェリシティ・ロット(S), グレアム・ジョンソン(P)
Felicity Lott(S), Graham Johnson(P)
Recording: 2002, 2003 and 2004, All Saints' Church, East Finchley, London

●揺りかご
Fauré: Les berceaux, Op. 23, No. 1
ジュリー・ブリアンヌ(MS), オリヴィエ・ゴダン(P: エラール (1859))
Julie Boulianne(MS), Olivier Godin(P: Érard (1859))
Recording: Oct. 2015 - Sep. 2017, Bourgie Hall at the Montréal Museum of Fine Arts

●五月
2 Songs, Op. 1: No. 2, Mai
アン・マリー(MS), マルコム・マーティノー(P)
Ann Murray(MS), Malcolm Martineau(P)
Recording: 5 June 2012 - 2 Apr. 2019, All Saints' Church, East Finchley, London

●歌曲集『幻想の水平線』~4. 私たちの愛する船よ
L'horizon chimérique, Op. 118: IV. Vaisseaux, nous vous aurons aimés
シリル・デュボワ(T), トリスタン・ラエ(P)
Cyrille Dubois(T), Tristan Raës(P)
Recording: 1-3 July, 10-17 August 2020 / 14-16 June 2021, Column Room, Paris

●歌曲集『良き歌(優しい歌)』(全9曲)
Gabriel FAURÉ - « La Bonne Chanson » (Paul Verlaine) - Bruno LAPLANTE, baryton.mov
ブリュノ・ラプラント(BR), ジャニーヌ・ラシャンス(P)
Bruno Laplante(BR), Janine Lachance(P)

Channel名:lapduval(オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)
録音:1979年2月モントリオール(Montréal en février 1979)
ラプラントは数々の珍しいフランス歌曲の発掘に大きな貢献をしましたが、一方で有名なフランス歌曲をスタジオ録音する機会が少なかったように思います。こちらはご本人と奥様のYouTubeチャンネルにアップしておられる音源です。ラプラントの柔らかい美声で聞くフォレ、聞き惚れます。

| | | コメント (4)

エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:フォレ&ドビュッシー「それはもの憂い恍惚(C'est l'extase langoureuse)」

●Musings on Music by Elly Ameling - Fauré - Debussy, C'est l'extase langoureuse

Channel名:Elly Ameling (オリジナルのサイトはこちらのリンク先です)

フォレとドビュッシーの「それはもの憂い恍惚(C'est l'extase langoureuse)」(ヴェルレーヌ詩)についてアーメリングが解説しています。
実は一度この動画を見て記事を作り、ほぼ完成の状態までいったのですが、突然PCがフリーズしてしまい、原稿をクラウドに保管していなかった為、記事が飛んでしまいました。以前にも同様のことがあり、最近はこまめにクラウドやブログの下書きに保存していたのですが、今回それをさぼってしまいました。もう一度同じ作業をする気力が残っていないので、今回は動画の共有だけにとどめることにします。アーメリングが譜例で説明しながらフォレとドビュッシーの違いを解き明かしていますので、ぜひご覧ください。それにしてもアーメリング様はお元気でチャーミングです。

| | | コメント (0)

その他のカテゴリー

CD DVD J-Pop LP 【ライラックさんの部屋】 おすすめサイト アイヒェンドルフ Joseph von Eichendorff アメリカ歌曲 American songs アリベルト・ライマン Aribert Reimann アルフレート・ブレンデル Alfred Brendel アンゲーリカ・キルヒシュラーガー Angelika Kirchschlager アンティ・シーララ Antti Siirala アーウィン・ゲイジ Irwin Gage アーリーン・オジェー Arleen Augér イアン・ボストリッジ Ian Bostridge イェルク・デームス Jörg Demus イギリス歌曲 British songs イタリア歌曲 italian songs イモジェン・クーパー Imogen Cooper イングリート・ヘブラー Ingrid Haebler ウェブログ・ココログ関連 ウォルト・ホイットマン Walt Whitman エディタ・グルベロヴァEdita Gruberová エディト・マティス Edith Mathis エリック・ヴェルバ Erik Werba エリーザベト・シュヴァルツコプフ Elisabeth Schwarzkopf エリー・アーメリング Elly Ameling エルンスト・ヘフリガー Ernst Haefliger オペラ opera オルガン organ オーラフ・ベーア Olaf Bär カウンターテナー counter tenor カール・エンゲル Karl Engel ギター guitar ギュンター・ヴァイセンボルン Günther Weissenborn クラーラ・シューマン Clara Schumann クリスタ・ルートヴィヒ Christa Ludwig クリスティアン・ゲアハーアー Christian Gerhaher クリスティーネ・シェーファー Christine Schäfer クリストフ・エッシェンバッハ Christoph Eschenbach クリストフ・プレガルディアン Christoph Prégardien クリスマス Christmas; Weihnachten グリンカ Mikhail Glinka グリーグ Edvard Grieg グレアム・ジョンソン Graham Johnson ゲアハルト・オピッツ Gerhard Oppitz ゲアハルト・ヒュッシュGerhard Hüsch ゲロルト・フーバー Gerold Huber ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe コルネーリウス Peter Cornelius コンサート concert コンスタンティン・クリンメル Konstantin Krimmel コントラルト歌手 contralto コンラート・リヒター Konrad Richter シェック Othmar Schoeck シベリウス Jean Sibelius シュテファン・ゲンツ Stephan Genz シューベルト Franz Schubert シューマン Robert Schumann ショスタコーヴィチ Dmitri Shostakovich ショパン Frédéric Chopin ショルト・カイノホ Sholto Kynoch シラー Friedrich von Schiller ジェシー・ノーマン Jessye Norman ジェフリー・パーソンズ Geoffrey Parsons ジェラルド・ムーア Gerald Moore ジェラール・スゼー Gérard Souzay ジュリアス・ドレイク Julius Drake ジョン・ワストマン John Wustman ジョーゼフ・ミドルトン Joseph Middleton ジークフロート・ローレンツ Siegfried Lorenz スヴャトスラフ・リヒテル Sviatoslav Richter ソプラノ歌手 soprano ダニエル・ハイデ Daniel Heide ダニエル・バレンボイム Daniel Barenboim テノール歌手 tenor テレサ・ベルガンサ Teresa Berganza ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ Dietrich Fischer-Dieskau ディートリヒ・ヘンシェル Dietrich Henschel デュパルク Henri Duparc トマス・アレン Thomas Allen トマス・ハンプソン Thomas Hampson トム・ヤンセン Thom Janssen トーマス・E. バウアー Thomas E. Bauer ドビュッシー Claude Debussy ドルトン・ボールドウィン Dalton Baldwin ナタリー・シュトゥッツマン Nathalie Stutzmann ニコライ・ゲッダ Nicolai Gedda ノーマン・シェトラー Norman Shetler ハイドン Joseph Haydn ハイネ Heinrich Heine ハルトムート・ヘル Hartmut Höll ハンス・ホッター Hans Hotter バス歌手 bass バッハ Johann Sebastian Bach バリトン歌手 baritone バレエ・ダンス バーバラ・ヘンドリックス Barbara Hendricks バーバラ・ボニー Barbara Bonney パーセル Henry Purcell ピアニスト pianist ピーター・ピアーズ Peter Pears ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル Fanny Mendelssohn-Hensel フェリシティ・ロット Felicity Lott フォレ Gabriel Fauré フランク César Franck フランク・マルタン Frank Martin フランスィスコ・アライサ Francisco Araiza フランス歌曲 mélodies フリッツ・ヴンダーリヒ Fritz Wunderlich フロリアン・ベッシュ Florian Boesch ブラームス Johannes Brahms ブリテン Benjamin Britten ブルックナー Anton Bruckner ブログ blog プフィッツナー Hans Pfitzner ヘルマン・プライ Hermann Prey ヘルムート・ドイチュ Helmut Deutsch ベルク Alban Berg ベルリオーズ Hector Berlioz ベートーヴェン Ludwig van Beethoven ペーター・シュライアー Peter Schreier ペーター・レーゼル Peter Rösel ボドレール Charles Baudelaire マイアホーファー Johann Mayrhofer マティアス・ゲルネ Matthias Goerne マラルメ Stéphane Mallarmé マルコム・マーティノー Malcolm Martineau マーク・パドモア Mark Padmore マーティン・カッツ Martin Katz マーラー Gustav Mahler ムソルグスキー Modest Petrovich Mussorgsky メシアン Olivier Messiaen メゾソプラノ歌手 mezzo soprano メンデルスゾーン Felix Mendelssohn Bartholdy メーリケ Eduard Mörike モーツァルト Wolfgang Amadeus Mozart ヤナーチェク Leoš Janáček ヨーハン・ゼン Johann Senn ラヴェル Maurice Ravel リヒャルト・シュトラウス Richard Strauss リュッケルト Friedrich Rückert リリ・ブランジェ Lili Boulanger ルイーズ・オールダー Louise Alder ルチア・ポップ Lucia Popp ルドルフ・ヤンセン Rudolf Jansen ルードルフ・ドゥンケル Rudolf Dunckel レナード・ホカンソン Leonard Hokanson レネケ・ラウテン Lenneke Ruiten レルシュタープ Ludwig Rellstab レーナウ Nikolaus Lenau レーヴェ Carl Loewe ロシア歌曲 Russian songs ロジャー・ヴィニョールズ Roger Vignoles ロッテ・レーマン Lotte Lehmann ロデリック・ウィリアムズ Roderick Williams ロバート・ホル Robert Holl ローベルト・フランツ Robert Franz ヴァルター・オルベルツ Walter Olbertz ヴァーグナー Richar Wagner ヴィルヘルム・ミュラー Wilhelm Müller ヴェルディGiuseppe Verdi ヴォルフ Hugo Wolf ヴォルフガング・サヴァリッシュ Wolfgang Sawallisch ヴォルフガング・ホルツマイア Wolfgang Holzmair ヴォルフラム・リーガー Wolfram Rieger ヴォーン・ウィリアムズ Ralph Vaughan Williams 作曲家 作詞家 内藤明美 北欧歌曲 合唱曲 小林道夫 岡原慎也 岡田博美 平島誠也 指揮者 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 歌曲投稿サイト「詩と音楽」 演奏家 白井光子 目次 研究者・評論家 藤村実穂子 西東詩集 West-östlicher Divan 音楽