« エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:ベルリオーズ「薔薇の亡霊(Hector Berlioz: Le Spectre de la Rose, Op. 7, No. 2)」(歌曲集『夏の夜(Les Nuits d'Été, Op. 7)』より) | トップページ | ヴォルフ:真珠を採る人(Wolf: Perlenfischer) »

ヴォルフ:黄金色の朝(Wolf: Der goldene Morgen, Op. 9, No. 6)

Der goldene Morgen, Op. 9, No. 6
 黄金色の朝

Golden lacht und glüht der Morgen
Über maiengrünen Höh'n,
Und [die Seele bricht]1 voll Sorgen,
Und die Welt ist doch so schön!
 朝は黄金色に笑い、燃えている、
 五月の緑映える丘の上で、
 心は不安のあまり砕けているが
 世の中はかくも美しい!

[Vöglein singen, Glocken schlagen,]2
[Blütenduft durchzieht]3 das Land.
Wirf dein [Klagen und dein Zagen]4
[Ganz]5, in diesen Freudenbrand!
 小鳥たちは歌い、鐘は鳴り、
 花々の香しさが大地に広がる。
 おまえのためらいや嘆きを
 残さずこの燃え上がる歓喜の中に投げ入れてしまえ!

1 Auerbach: "du, Seele, sinnst"
2 Auerbach: "Glocken rufen, Vöglein schlagen,"
3 Auerbach: "Blütenlicht durchflammt"
4 Auerbach: "Zagen und dein Klagen"
5 Auerbach: "Herz"

詩:Ludwig Auerbach (1840-1882), "Goldner Morgen"
曲:Hugo Wolf (1860-1903), "Der goldene Morgen", op. 9 no. 6 (1876)

作曲:1876年5月1日, Wien

-----

ヴォルフが付与した作品番号9の第5曲はゲーテの詩による「五月(Mai, Op. 9, No. 5)」(歌い出し:Leichte Silberwolken schweben / durch die erst erwärmten Lüfte,)で、2つの稿が残されていますがいずれも未完成の為、現在のところ録音で聞くことが出来ません。
第1稿についてはほぼ完成しているので演奏可能だと思いますが、第2稿も途中まで録音してくれる演奏者が今後あらわれてくれることを期待したいと思います。
ちなみに「五月」は未完成作品なので、楽譜は「ヴォルフ全集」の第7/4巻(Fragmente)(Leopold Spitzer編纂:Musikwissenschaftlicher Verlag, Wien, 1998)に掲載されています。

・五月(第1稿) Mai (1. Fassung)
1876年4月25日(火)7時, プラーター左側の草地(in der Aue links Prater)にて着手
4月25日(火)午前9:30完成(「完成(vollendet)」とヴォルフは書いているが、下記の通り未完成箇所あり)
全3連中第1連の歌声部は完成、ピアノパートは最後の2小節が空白
全24小節
6/8拍子
ヘ長調(F-dur)
sehr schnell (非常に速く)

・五月(第2稿) Mai (2. Fassung)
76年5月1日午後3時改訂
18小節まで(第1連の9行中第6行(sich am reichen Ufer hin;)まで歌、ピアノともに書かれている)
2/4拍子
ヘ長調(F-dur)
(冒頭の速度表示なし)

作品番号9の第6曲(最終曲)は、ルートヴィヒ・アウアーバハ(Ludwig Auerbach: 1840-1882)のテキストによる「黄金色の朝(Der goldene Morgen, Op. 9, No. 6)」で、前曲「五月」の第2稿と同じ日に作曲されましたが、この曲は完成しています。1976年にヴォルフ全集第7/3巻(Hans Jancik編纂)として出版された時には詩人不詳(Dichter?)と記載されていたので、その後にアウアーバハのテキストであることが判明したのでしょう。

ヴォルフの曲は6/8拍子のたゆたうような心地よいピアノの響きにのって歌も穏やかに進行していきます。途中2箇所で3/8拍子を挿入したのはヴォルフなりの試みなのでしょう。全体はあっという間に過ぎていきますが、以前のようなメリスマは影をひそめ、簡潔で効果的な書法に進化したように思います。ピアノ後奏が長めなのはシューマンの影響かもしれません。コンサートのプログラムにのっていても問題ない完成度だと思います。

6/8拍子
ロ長調(H-dur)
(冒頭の標示なし)

●[Hugo Wolf:] Der goldene Morgen, Op. 9, No. 6
クイレイン・ドゥ・ラン(BR), ショルト・カイノホ(P)
Quirijn de Lang(BR), Sholto Kynoch(P)

Channel名:Release - Topic(オリジナルのリンク先はこちら)
ライヴ録音:11 October 2011, Holywell Music Room, Oxford, U.K.

-----

(参考)

The LiederNet Archive

Ludwig Auerbach (Wikipedia)

Internet Archive: Aus dem Schwarzwald, Gedichte (by Auerbach, Ludwig): Goldner Morgen

Hugo Wolf: Hugo Wolf Kritische Gesamtausgabe - Nachgelassene Lieder III (1875-1878) / IV Fragmente (1875-1882)
stretta music (Nachgelassene Lieder III)
stretta music (Nachgelassene Lieder IV)
Musikwissenschaftlicher Verlag

| |

« エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:ベルリオーズ「薔薇の亡霊(Hector Berlioz: Le Spectre de la Rose, Op. 7, No. 2)」(歌曲集『夏の夜(Les Nuits d'Été, Op. 7)』より) | トップページ | ヴォルフ:真珠を採る人(Wolf: Perlenfischer) »

音楽」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

ヴォルフ Hugo Wolf」カテゴリの記事

ショルト・カイノホ Sholto Kynoch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリー・アーメリング(Elly Ameling)の「Musings on Music」シリーズ:ベルリオーズ「薔薇の亡霊(Hector Berlioz: Le Spectre de la Rose, Op. 7, No. 2)」(歌曲集『夏の夜(Les Nuits d'Été, Op. 7)』より) | トップページ | ヴォルフ:真珠を採る人(Wolf: Perlenfischer) »