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エリー・アーメリング&マックス・ファン・エフモント他(Elly Ameling, Max van Egmond & others)/コンスタンテイン・ハウヘンス(Constantijn Huygens)作曲『聖と俗のパトディア(Pathodia Sacra et Profana)』

EMIは1970年代後半にエリー・アーメリング、マックス・ファン・エフモント達をキャスティングして、オランダの作曲家コンスタンテイン・ハウヘンスConstantijn Huygens: 1596-1687)の作品『聖と俗のパトディア(Pathodia Sacra et Profana)』を録音しました。
LP2枚組で発売されましたが、おそらく日本では発売されないままだったと思います。
現在までCD化もされていませんが、有難いことにエリー・アーメリングのYouTube公式チャンネルで全曲アップロードしてくれました(おそらく同一音源ではないかと推測されます)!!!
日本人リュート奏者でアーメリングの来日公演でも共演したことのある佐藤豊彦も参加している貴重な録音です。映像に楽譜が表示されるのは嬉しいですね!
テキストは、ラテン語、イタリア語、フランス語です。

Elly Ameling - Max van Egmond; Huygens - Pathodia Sacra et Profana

Constantijn Huygens (1596-1687), Pathodia Sacra et Profana

コンスタンテイン・ハウヘンス(1596-1687)/『聖と俗のパトディア』

Elly Ameling - soprano
Max van Egmond - baritone
Anneke Uittenbosch - harpsichord/organ
Toyohiko Satoh - lute
Jaap ter Linden - viola da gamba

エリー・アーメリング(S)
マックス・ファン・エフモント(BR)
アンネケ・アウテンボス(harpsichord/organ)
佐藤豊彦(lute)
ヤープ・テル・リンデン(viola da gamba)

Latijnse Psalmen
00:00:06 Multi dicunt animae meae (I)(Egmond/Satoh)
00:02:08 Domine, ne in furore tuo (II)(Egmond/Uittenbosch(org)/Linden)
00:05:40 Usquequo, Domine (III)(Egmond/Satoh)
00:08:05 Domine Deus meus (IV)(Ameling/Uittenbosch(org)/Satoh/Linden)
00:10:30 Avertisti faciem (V)(Ameling/Uittenbosch(org)/Linden)
00:12:52 Dilataverunt super me (VI)(Ameling/Uittenbosch(org)/Linden)
00:15:25 Ab omnibus iniquitatibus (VII)(Egmond/Satoh)
00:18:14 Sitivit anima mea (VIII)(Egmond/Satoh)
00:20:03 Quare tristis es, anima mea (IX)(Ameling/Satoh)
00:21:42 Iniquitatem meam (X)(Egmond/Uittenbosch(org)/Linden)
00:23:59 Domine, spes mea (XI)(Egmond/Uittenbosch(org)/Linden)
00:26:16 In quo corriget adolescentior (XII)(Ameling/Uittenbosch(org)/Linden)
00:28:21 Cognovi, Domine (XIII)(Ameling/Uittenbosch(org)/Linden)
00:30:41 Quomodo dilexi (XIV)(Egmond/Satoh)
00:33:53 Erravi, Domine (XV)(Egmond/Satoh)
00:35:54 Laetatus sum (XVI)(Ameling/Uittenbosch(org)/Satoh/Linden)
00:37:22 De profundis clamavi (XVII)(Egmond/Uittenbosch(org)/Linden)
00:40:18 Confitebor tibi, Domine (XVIII)(Ameling/Satoh)
00:43:18 Proba me Deus (XIX)(Egmond/Uittenbosch(org)/Linden)
00:45:16 Memor fui dierum (XX)(Ameling/Uittenbosch(org)/Linden)

Italiaanse aria's
00:47:45 Morte dolce "Se la doglia e'l martire" (XXI)(Ameling/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
00:50:27 Sospiro della sua Donna "Sospir che del bel petto" (XXII)(Ameling/Satoh)
00:52:07 Amor secreto "Temer, Donna, non dei" (XXIII)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
00:54:12 Neo di bel volto "Quel neo, quel vago neo" (XXIV)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
00:55:28 Errori di bella chioma "O chiome erranti" (XXV)(Ameling/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
00:56:32 Caccia amorosa "Orsa bella e crudele" (XXVI)(Ameling/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
00:58:33 Aria - Con la candida man (XXVII)(Egmond/Satoh)
01:01:00 Madrigale - Gia ti chiesi un sospir (XXVIII)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
01:02:04 Serenata - A dispetto de'venti (XXIX)(Egmond/Satoh)
01:05:06 Risposta dalla finestra "Che rumore sento fuore" (XXX)(Ameling/Satoh)
01:06:51 Aria - Deh, s'à tanta belta (XXXI)(Ameling/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
01:09:07 Aria - Va, donna ingrata (XXXII)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)

Franse airs
01:11:09 Air - Que ferons-nous (XXXIII)(Egmond/Satoh)
01:13:42 Air - Graves tesmoins de mes delices (XXXIV)(Ameling/Satoh)
01:15:51 Air - Vous me l'aviez bien dit (XXXV)(Ameling/Satoh)
01:18:02 Air - Quoy Clorinde, tu pars? (XXXVI)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)
01:19:34 Air - Tu te trompes, Philis (XXXVII)(Egmond/Satoh)
01:20:58 Aubade - Le Reveil de Calliste "I'ai veu le point du jour" (XXXVIII)(Ameling/Satoh)
01:22:51 Serenade - Ne crains point le serein (XXXIX)(Egmond/Uittenbosch(harpsichord)/Linden)

※上記括弧内の演奏編成は聴いて判断したので、通奏低音の編成は正しくない可能性もあります。

Huygens

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コメント

フランツさん、こんばんは。

貴重な音源のご紹介をありがとうございます。
バロック、いいですよね。
調べてみましたが、歌詞がヒットしなかったのが残念ですが、楽譜付きの動画がありがたいです。

エフモントの真っ直ぐな美声が心地よいです。
アメリングの声ともよく合いますね(^^)

少しずつ楽しんでいます。
いつも、素敵な記事をありがとうございます!

投稿: 真子 | 2021年5月23日 (日曜日) 18時01分

真子さん、こんばんは。

コメントを有難うございます。

オランダのバロック音楽はなかなか聴く機会がないので興味深いですね。

この曲集の中の数曲はアーメリングの来日公演にも含まれていましたし(同じ佐藤豊彦さんのリュート共演)、75歳記念の5枚組ライヴCDにも数曲含まれているので、彼女のお気に入りのレパートリーなのかもしれません。

リュートや通奏低音と歌の響きが親密な空間を作り上げているのがいいなぁと思います。

エフモントの美声もいいですよね。アーメリングはロマン派の歌曲とはまた違った魅力を伝えてくれています。

お時間のある時に流しっぱなしでも少しずつでも楽しんでいただけたら幸いです。
最近はこの曲集を録音するアーティストもいるようです。日本語訳がほしいところですね。

投稿: フランツ | 2021年5月24日 (月曜日) 19時17分

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