« 内藤明美&平島誠也/24のシェック歌曲 | トップページ | エリー・アーメリング82歳の誕生日! »

アルド・チッコリーニ逝去

ピアニストのアルド・チッコリーニ(Aldo Ciccolini)氏が2015年2月1日に89歳で亡くなったそうです。
晩年の過去2回の来日公演は私にとってかけがえのない思い出になりました。
レパートリーの広さも魅力でしたが、美しいタッチと快適なテンポ感が印象的でした。

そういえば彼はサティの歌曲全集の録音も残しており、さらにシュヴァルツコプフとの歌曲の夕べのライヴ録音もかつて出ていました。
万能型のピアニストだったのでしょうね。
合掌。

 ソース

サティ「ジムノペディ第1番」

|

« 内藤明美&平島誠也/24のシェック歌曲 | トップページ | エリー・アーメリング82歳の誕生日! »

ピアニスト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

フランツさん、こんばんは。

またひとり、演奏家の方が旅立ってしまわれたのですね。
私は、レコーディングでも聞いたことはなかったですが、こうして時代が少しずつ変わっていくのですね。
フランツさんは実演にも触れていらっしゃったようですので、お寂しいことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 真子 | 2015年2月 7日 (土曜日) 22時43分

真子さん、おはようございます。
コメント有難うございます!

チッコリーニは去年も実演を聴いたばかりだったので、まだお元気に活動されると思っていましたが、年齢が年齢だけにいつかこの日が来るとは思っていました。
天寿を全うされたのでしょう。

こうして時代が少しづつ変わっていくのですね。
でも演奏家の遺した録音は生き続けることでしょう。

投稿: フランツ | 2015年2月 8日 (日曜日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150976/61100509

この記事へのトラックバック一覧です: アルド・チッコリーニ逝去:

« 内藤明美&平島誠也/24のシェック歌曲 | トップページ | エリー・アーメリング82歳の誕生日! »