« ワーグナー/「ジークフリート」(2010年2月11日 新国立劇場 オペラパレス) | トップページ | ヴェルディ/「オテロ」(2010年2月20日 東京文化会館 大ホール) »

ヴォルフ/秘めた愛(Verschwiegene Liebe)

Verschwiegene Liebe
 秘めた愛

Über Wipfel und Saaten
In den Glanz hinein -
Wer mag sie erraten,
Wer holte sie ein?
Gedanken sich wiegen,
Die Nacht ist verschwiegen,
Gedanken sind frei.
 梢と苗を越えて
 輝きの中へと。
 誰にそれを言い当てられようか。
 誰がそれに追いついたのか。
 思いは揺れ動き、
 夜は口をつぐむ、
 思いは自由だ。

Errät es nur eine,
Wer an sie gedacht
Beim Rauschen der Haine,
Wenn niemand mehr wacht
Als die Wolken, die fliegen -
Mein Lieb ist verschwiegen
Und schön wie die Nacht.
 言い当てられるのはただ一人の女性のみ、
 誰が彼女のことを思っていたのかを、
 森のざわめく頃に、
 もはや誰も目覚めていない時分、
 飛び行く雲のほかには。
 私の愛は口をつぐみ、
 そして夜のごとく美しい。

詩:Joseph Karl Benedikt Freiherr von Eichendorff (1788-1857)
曲:Hugo Wolf (1860-1903)

------------------------

ヴォルフの20曲(後にヴォルフ自身により3曲省かれた)からなる歌曲集「アイヒェンドルフの詩(Gedichte von Eichendorff)」の第3曲。
1888年8月31日ヴィーン作曲。

ヴォルフ歌曲の中でもとりわけ繊細さの際立った美しい作品で人気が高い。
2節の有節形式で、詩の言葉への密着度よりは全体の雰囲気を優先させた音楽といえるだろう。
ピアノ後奏のロマンティックな響きにはうっとりさせられる。

Dietrich Fischer-Dieskau(Baritone) Gerald Moore(Piano)
これ以上望むもののない最高に美しい演奏の一つ。
詩の内容を反映したイメージ映像も投稿者のセンスの良さを感じる。

Barbra Streisand
ポピュラー歌手のバーブラ・ストライザンドはクラシック歌曲のアルバムもつくっているようだ。
クラシック歌手にはないハスキーな味のある歌は非常に魅惑的で、何度もリピートして聴きたくなる。

Heinrich Schlusnus(Baritone) Franz Rupp(piano)
甘美な美声で知られた往年のバリトン、シュルスヌスと、M.アンダーソンやクライスラーの共演者としても知られたルップの共演。
歌手の自在な表現が主流だった時期の貴重な記録であり、声の魅力に身を委ねて聴く演奏だろう。

ピアノパートのみ
歌なしで聴くと、ピアノパートにどのような音楽が付けられているかよく分かり興味深い。

|

« ワーグナー/「ジークフリート」(2010年2月11日 新国立劇場 オペラパレス) | トップページ | ヴェルディ/「オテロ」(2010年2月20日 東京文化会館 大ホール) »

アイヒェンドルフ」カテゴリの記事

ヴォルフ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私があらためて言うこともないのですが、ヴォルフの「秘めた愛」。真にいいですね。性格の悪い(?)ヴォルフの曲とは思えない。人間とは摩訶不思議なものなのでしょう。
 ご紹介により、シュルスヌスの歌声も味わうことが出来ました。間違っていなければ、ヘルマン・プライがシュルスヌスのことをたくさん自伝に書いていたと記憶しています。なるほどなあ、と思いました。シュルスヌスの「さすらい人の夜の歌」もおかげさまでネットで聴けて喜んでいます。ありがとうございました。

投稿: Zu-Simolin | 2010年2月24日 (水曜日) 16時24分

Zu-Simolinさん、こんばんは。
Zu-Simolinさんもお好きな曲なのですね。
ヴォルフという人、かなり難しい人だったようですが、性格の良し悪しは別として、自分にも他人にも厳格な人だったのでしょうね。ヴォルフと友達にはとてもなれそうもないですが、こんな優れた作品を沢山残してくれたのはうれしい限りです。
プライはシュルスヌスの没後?年かなにかの記念の音楽祭で夫人に招聘されて、シュルスヌスの共演者のペシュコのピアノで歌ったと自伝にありましたね。確かに声の甘美さは似ているところもありますね。

投稿: フランツ | 2010年2月24日 (水曜日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150976/47614318

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォルフ/秘めた愛(Verschwiegene Liebe):

« ワーグナー/「ジークフリート」(2010年2月11日 新国立劇場 オペラパレス) | トップページ | ヴェルディ/「オテロ」(2010年2月20日 東京文化会館 大ホール) »