明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末の最後にも申しましたが、私にとって今年は生誕150年のフーゴー・ヴォルフの歌曲をもう一度じっくり味わう年にしたいと思っています。
もちろん生誕200年のシューマンの歌曲も同時に聴いていきたいと思います。
ところで、アーメリング・ファンの方には喜んでいただけるかもしれない音源を見つけました。
1970年代後半(1979年頃?)にCBSにLP録音されたコルネーリウス作曲の「クリスマスの歌」全6曲が、オランダのRadio4で昨年12月26日に放送され、その放送を好きな時に聴くことが出来るようになっています。
まだCD化されていない音源なので、パソコンで聴けるのは貴重だと思います。
1970年代後半のアーメリングは、声の変わり目だったのか高音を搾り出すようにして歌う傾向があるようですが、表現内容自体はむらなく細やかな感情表現が楽しめると思います。
以下のリンク先のプレーヤーを再生して、マウスで目盛りを最初から8分ぐらいまでずらすと、演奏が始まります。
こちら
コルネーリウス作曲の「クリスマスの歌」全6曲のタイトルは以下のとおりです。
1.クリスマス・ツリー(Christbaum)
2.羊飼いたち(Die Hirten)
3.3人の王(Die Könige)
4.シメオン(Simeon)
5.子供たちの友キリスト(Christus der Kinderfreund)
6.幼な児キリスト(Christkind)
エリー・アーメリング(Elly Ameling)(ソプラノ)
ドルトン・ボールドウィン(Dalton Baldwin)(ピアノ)
参考までにこの番組の放送内容全曲は以下のリンク先にあります。
こちら
| 固定リンク | 0
コメント
新年あけましておめでとうございます。
フランツさん、おひさしぶりです。鶴太屋です。
フランツさんの精力的なブログの更新には頭がさがります。
今年はまた是非一杯やる機会を持ちたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
投稿: 鶴太屋 | 2010年1月 4日 (月曜日) 22時36分
鶴太屋さん、明けましておめでとうございます。
随分ご無沙汰してしまいました。
お元気でしょうか。
鶴太屋さんは短歌の方で頑張っておられるようですね。
ぜひいつか一杯傾けながらお話を聞かせて下さい。
私のブログ記事ですが、好き勝手なことを書き散らしていたらいつの間にか随分数が増えてしまったようです。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
投稿: フランツ | 2010年1月 4日 (月曜日) 23時05分