« アーメリング日本公演曲目1992年 | トップページ | アーメリング日本公演曲目1996年 »

歌手なしの歌曲集:アーウィン・ゲイジ

アメリカ人歌曲ピアニスト、アーウィン・ゲイジ(Irwin Gage)は1939年9月4日、Clevelandでハンガリー人の父とロシア人の母の間に生まれた。ミシガン大学、イェール大学で学んだ後、ヴィーンでエリック・ヴェルバなどに師事、詩への強い関心が彼を歌曲の世界に引き入れた。1973年にはクラウディオ・アッバード指揮ヴィーン・フィルと共演して「ソリスト」デビューしたが、彼の本領は言うまでもなく歌曲である(一度、アライサのリサイタルの途中でロッシーニの短いピアノソロ曲の演奏を聴かせてくれたことがある)。例えばジェフリー・パーソンズやヘルムート・ドイチュが歌曲と器楽曲のどちらをも活動の場に含めているのに対して、ゲイジは完全に歌曲専門のようだ。彼の共演者リストのごく一部を見るだけでもいかに歌手たちの信頼が厚いかが窺える。アーメリング、オージェー、グルベローヴァ、ヤノヴィツ、ノーマン、ポップ、ファスベンダー、C.ルートヴィヒ、アライサ、コロ、シュライアー、F=ディースカウ、クラウセ、プライ…、綺羅星のような豪華な面子である。さらに彼の子供のような若い世代の共演者たち(シェーファー、ヘンシェルなど)も加わり、現在も演奏や教育活動を続けている。

そんなゲイジがかつて"LIEDER without singer"というタイトルで、シューベルト、ブラームス各1枚の録音を出している。タイトル通り、歌曲を歌手抜きで演奏しようというものである。こういうと、リストなどの独奏用トランスクリプションを思い浮かべてしまうが、この録音では作曲者の作った歌曲のピアノパートに全く手を加えず、そのまま演奏しているのである。同様の録音をジョン・ウストマンやイェルク・デームスなども出していたが、彼らのCDはカラオケという用途を前面に押し出した、練習用録音であった。それに比べて、このゲイジの録音はカラオケを意図したものではない。例えばブラームスの「墓地で」をこの演奏に合わせて歌おうとしても待ってくれない箇所があることに気付くだろう。ここで彼は歌曲のピアノパートだけを「鑑賞」の対象として提示してくるのである。実際聴いてみると、自分でピアノパートのみを楽譜を見ながら弾いて楽しむ感覚が思い出されてきた(もちろん私などと比較するのはおこがましいほどの超一流の演奏だが)。ゲイジは思ったほど濃い味付けはしない。歌手と一体になった形を知り尽くした人による演奏は、歌手がいなくても「ピアノ曲」ではなく「歌曲」として演奏する。例えば「糸車に向かうグレートヒェン」では、詩の情景と主人公の心理描写のリンクした細かい音型が剥き出しにされる。それは歌とピアノとの共演という従来馴染んだ形と比較すると最初は何か足りない感覚がする。しかし、聴き進むうちに一つの「無言歌」となる。核となる旋律が無いまま音楽は展開していき、そこにシューベルトがどれほどの役割を与えているのかが見えてくる。ゲイジが目指したのはそういう感覚ではないか。それに比べると2曲目の「夕星」はもともとピアノ高声部が歌声部をそのままなぞるため、ゲイジは歌手とピアニストの一人二役を披露することになる。

シューベルト(Schubert)/糸車に向かうグレートヒェンD. 118;夕星D. 806;セレナーデD. 957-4;ますD. 550;ばらD. 745;春の想いD. 686;春にD. 882;死と乙女D. 531;音楽に寄せてD. 547;はとの便りD. 965A;野ばらD. 257;ガニュメーデースD. 544;夕映えの中でD. 799;菩提樹D. 911-5;泉のほとりの若者D. 300;歌(シルヴィアに)D. 891;孤独な男D. 800(1984年2月Hamburg録音)

ブラームス(Brahms)/夜に跳ね起きてOp. 32-1;エオリアン・ハープにOp. 19-5;昔の恋Op. 72-1;五月の夜Op. 43-2;おお来たれ、やさしい夏の夜Op. 58-4;娘の歌Op. 85-3;きみの青い目Op. 59-8;子守歌Op. 49-4;使いOp. 47-1;墓地でOp. 105-4;なんとあなたは、わが女王よOp. 32-9;セレナーデOp. 106-1;野の孤独Op. 86-2;湖上でOp. 59-2;娘は語るOp. 107-3;甲斐なきセレナーデOp. 84-4;日曜日Op. 47-3;永遠の愛についてOp. 43-1(1984年2月Hamburg録音)

|

« アーメリング日本公演曲目1992年 | トップページ | アーメリング日本公演曲目1996年 »

CD」カテゴリの記事

ピアニスト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150976/10805796

この記事へのトラックバック一覧です: 歌手なしの歌曲集:アーウィン・ゲイジ:

« アーメリング日本公演曲目1992年 | トップページ | アーメリング日本公演曲目1996年 »